奇妙な植物達

Strange Plants

2010年10月26日火曜日

もじゃもじゃピロサス

Staperia Pilosas
ガガイモ科のピロちゃん

毛深くてにょろにょろでかわいい
ソフトな手触りでなでなでしてます(^v^)

フェルニア・阿修羅にもそっくりですが微妙に違うのね。あんなにゴツゴツしてないしピロサスのほうが可愛らしい。

成長したところは緑で時間がたつと毛が少しくすんできてますね。
ガガイモ科の花は秋に咲くそうですがうちの子はまだのようです。結構不気味な花ですが、私は好きです!!

育て方
私もまったく分からず色々な方の育て方をまとめました。参考までに。。。
夏型。マダガスカル南西部産なのか寒さに弱いので、11月くらいから3月くらいまでは水を切る。
枝わかれしているところから茎をとって、挿せば増えるそうです。本体からもぎったら、1週間くらいしっかりと切り口を乾燥させた後に、湿った土で発根させるそうです。
夏型なので、春から夏に増やす。秋冬は増えない。
4月後半の時期から水やりしていくそうです。寒くなり日に日に色も白っぽくなり少し痩せてきて不安ですが水やりを控え様子を見てみようかと思います。

0 件のコメント: